にわかファン

ひらがなめがね ふりがなはこちら

こんにちは! kimikoです。

 

さて、先日終わったラグビーワールドカップ。

盛り上がりましたね!

優勝した南アフリカのプレイは素晴らしく、感動しました。

ラグビーについてのニュースやインタビューのときによく耳にしたコトバ、

「ワン チーム」 と もうひとありましたよね、覚えていますか?

そう、 「にわかファン」 この  “にわか“ という言葉 知っていましたか?

 

これは 物事が急に変化が起こったりすることを言います。

つまり、今回の ラグビーワールドカップのように

全くラグビーを知らなかった人が

急にファンになったこと「にわか ファン」と言うんですね。

日本人は ”にわか” の人が多い国かも知れません。

他に ”にわか” を使った言葉に

にわか雨 :急に降ってきてすぐにやむような雨

にわか知識: そのことを深く知らないが本などで得た知識

にわかドライバー: いつも運転していないなれていないドライバー

などがあります。

”にわか” でも何でも、

何かに興味を持つことっていいですよね。

ラグビーも終わって、来年はいよいよオリンピックが来ますね!

どんなスポーツ競技の ”にわかファン” になるのか楽しみ ❤

*********************

ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。 info@nihongo-business.com

ビジネスで使う日本語や日本のビジネス習慣についてメルマガ「コツコツ日本語週報」をお届けしています。 ご登録はこちらから!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjHSxcEv

日本語の面接が心配な人へ面接のヒントを7日間 無料でお届けします。

ステップメール登録 ここをクリック

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!