ロックダウンになったら

ひらがなめがね ふりがなはこちら

こんにちは! kimikoです。

とても久しぶりの投稿になってしまいました。

加えて世界中が混乱している状況が続いてます。

外国から来て日本で生活している皆さん、どうされてますか?

なにか不安なことがあれば言ってくださいね。

 

さて、このところよく耳にする ”ロックダウン” という言葉。 

日本語訳すると ”首都閉鎖” となるそうです。 

今まで聞いたことのない言葉に、

どういうことなのか、 どうなるのか、 全く想像もできず

不安になりますね。 

このように 聞いたことがなく、理解できない言葉を聞くと 当然不安になりますが、

こういう時、はっきり言うことをしない日本人がよく使う

”あいまい言葉” はさらに不安になりますね。

そう、日本人ははっきり言うことが苦手です。

テレビを見ていてもそう思いませんか?

具体的な数値を言わないで、

ものすごく

けっこう

あちらこちら

などの ”多い” ことはわかりますが、

どれくらい ”多い” のかがわからない ”あいまい言葉”を使って説明をします。

あいまいにするときには役立つ言葉ですが、

今のような非常事態のときはなるべく具体的な言葉で説明してもらいたいですね。

 

もし ロックダウンになった時のために

”できるだけ” 食料や日良品の備蓄を始めた方がいいと あちこちから聞こえて来ています。

この ”できるだけ” も あいまい言葉のひとつですが、

これは 命令でも指示でもなく、

出来る範囲で とか 無理のない範囲で 出来ることをした方がいいということを

人に ”すすめる” 言葉です。

この ”すすめる” は

命令や強制だと ”しなさい” ”しなければなりません” つまり ”絶対” 100% が

つくイメージです。

指示だと ”してください” これは 命令より少し優しくお願いしています。

そして、勧めだと ”できるだけしてください” とか ”できるだけしましょう” となり

”してください” の強さは60%くらいです。

とりあえず、長く保存のできるものは少し用意しても無駄にならないので、

持っておいてもいいかも知れませんね。

それでは皆さん、この先しばらくは不安な日々が続くと思いますが、

まずは出来ることをしていきましょう!

あっ! ”しばらく” も いつまでかはっきりしない ”あいまい言葉” でしたね。:cry: 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!