笑いは健康にいい!?

こんにちは! kimikoです。

梅雨入り前の気持ちのいい日が続いてますね 😀 

カーテンやらカーペットやら

天気のいいうちにクリーニング完了! 

気持ちいい💕

 

話変わって、

笑うと健康にいいってよく聞きますが、

軽く笑うことはあっても

お腹をかかえて笑うことは少なくなってしまったなー

年のせい???😅

皆さんはお腹をかかえて笑ってますか?

笑う: 日本人は表情がなく

何を考えているのかわかりづらいと言われることが多いけど、

思い出し笑い、 

苦(にが)笑い、

バカ笑い、

大笑い、

含み笑い、

鼻で笑う、

声をあげて笑う、

目が笑っている…などなど、

 

日本語には他の国と同じように

笑っている様子を表現する言葉があり、感情も伝えています。 

でもやはり日本独特の「笑い」もあります。

 

それは 愛想あいそ笑い”

 

世辞せじや人の機嫌きげんをとるとき、

その場の雰囲気ふんいきを壊さないために

“笑いたい” という気持ちでない時に “笑う” という

日本独特の表現方法で外国人の方にはわかりづらいですよね。 

でも

自分を主張することを控えめにする日本人にとって

「愛想笑い」

自分の思いとは違うけれど、

行動を他の多数の人と同じくしておけば、

言及されることから逃げることができる

便利なテクニックのひとつです。

しかし、

いくら便利なテクニックと言っても、

 “愛想笑い” ばかりしていると

 “自分のホントの気持ち” がなんだったのかわからなくなるので、 

あまり使わない方がいいですし、

お互いの間に誤解が起こらないように

「愛想笑い」よりも

思ったことを言葉にして伝える方が

誤解がなくていいよね! 

「笑い」は身体にいいものですから、 正直しょうじきに声を上げて大笑いしましょ! 😎

 

 

Follow me!