話が通じないときもあります。

ひらがなめがね ふりがなはこちら

 

こんにちは ❗ Kimiko です。  

とーっても気持ちのいい天気の日が続いてますね!

日本では5月の第2日曜日、明日は母の日です。

 

 

 

そして母の日にはカーネーションを送る習慣があります。

たぶん皆さんも店先でカーネーションの花を多く見たと思います。

日本の母の日の習慣はアメリカから伝わってきたと言われています。

あなたの国の ”母の日” はいつですか?  

 

さて、仕事をしていて 

あなたの言っていることが伝わらない時、ありますよね?  

 

そんなとき、どうしますか?  

 

場面にもよりますが、  

例えば社内の場合、言いたいことが伝わらなかったとき  

 

あきらめてしまうこともあると思います。

 

 

でも、少しでも伝わるように頑張って見ましょう。  

 

時間がない時は スマホを使って 調べた画面を見せたり、

自分で言ってみたりして伝えれば簡単!です。  

 

お昼休みや休憩時間など時間があるときには、

文で話そうとするのではなく、

 

わかる単語を並べて見ましょう。  

 

ひとつづつの単語を言っているうちに  

日本人もイメージをしてあなたの言いたいことをだんだんと理解してくれます。

「急ぎの仕事があるので、いつものレポート提出は遅れます。」 と言いたい時  

大切なことは 

 

「レポートの提出が遅れます」ということです。  

 

なので 「レポート」「遅れる」「他の仕事ある」 だけでも

 

大切なことは伝わると思います。  

 

「急ぎの仕事がある」ことは遅れる理由ですから、

 

遅れる理由を聞かれてから、言うようにすれば問題ありません。

 

ちゃんと伝えようとして 

「急ぎの仕事」から話そうとすると 大事な点が伝わらないので気をつけましょう。  

 

言いたいことが伝わるってうれしいですよね。  

スラスラと伝わるよりも 少しづつ伝わるのも 楽しいはずです。

 

 試してみてくださいね!  

 

初めにも言いましたが、 こんなにいい天気が続く季節は日本ではほんとうに少ないので

 

 

 

ゴールデンウイークあとのこの休日、このいい天気を無駄にしないように過ごしたいですね 😉

 

*********************

ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。 info@nihongo-business.com

ビジネスで使う日本語や日本のビジネス習慣についてメルマガ「コツコツ日本語週報」をお届けしています。 ご登録はこちらから!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjHSxcEv

日本語の面接が心配な人へ面接のヒントを7日間 無料でお届けします。

ステップメール登録 ここをクリック

Follow me!