桜咲く

ひらがなめがね ふりがなはこちら

こんにちは ❗ Kimiko です。

今年は桜の開花宣言の後に寒い日が続いたので、 桜が長く楽しめましたね。

私は4月始めに友人と一緒にチューリップと桜のコラボレーションを楽しみました。

DSC_0118

真ん中に流れている小川の横が歩道になっていて、桜もチューリップも近くで見れて大満足でした。 

皆さんにもオススメですので、ぜひ来年は行ってみてくださいね。 https://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/shokai/midokoro/midokoro-03.html  


さて、桜も終わり次の日本でのイベントはなんと言っても 10連休!

そして「平成」が終わり「令和」の時代が始まります。

この一大イベントに ”ちなんで” 日本中でいろいろな企画があるようです。

ネットでは「平成最後」のセールのお知らせが、テレビでは「平成」に起こった事件や 流行ったことが流れてますね。

「令和」に向けては カウントダウンをスカイツリーやホテルなどでやるようです。  

この何か物事に関連してつながりを持つ意味で使うのが ”ちなんで” という日本語です。  

日本人はこの ”ちなんで” 何かをすることが好きです。  

つまり、色々なことに他のことを(むりやりでも)関係づけて楽しむことが好きです。  

例えば 誕生日にちなんでパーティーをする

こどもの日にちなんで動物園を無料開放する

なら、関連性がありますが、

「平成最後」にちなんで ビール半額 とか

「平成最後のポテトチップス」

「平成最後のミステリーツアー」

「平成最後のドリームジャンボ宝くじ」などなど  

なにがどう関連性があるのか、意味不明なイベントを多く目にします。

企業のマーケティングだとわかっていても、日本人の多くがこれらの企画に 参加するんです。 

おもしろいですよね?  

来年のオリンピックそして2024年には日本銀行の紙幣が新しく変わります。

それに ”ちなんだ” イベントもぞくぞく企画されると思います。楽しみですね 😀

*********************
ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。 info@nihongo-business.com

ビジネスで使う日本語や日本のビジネス習慣についてメルマガ「コツコツ日本語週報」をお届けしています。 ご登録はこちらから!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjHSxcEv

日本語の面接が心配な人へ面接のヒントを7日間 無料でお届けします。

ステップメール登録 ここをクリック

Follow me!