日本人が苦手なパーティー

ひらがなめがね ふりがなはこちら

 

おはようございます。 kimikoです。

 

新しい年度になって、あなたの職場でも

新しく加わった人を歓迎する歓迎会と言われる

パーティーが開催されると思います。

 

あなたは

パーティーのような

人が集まる場所に行くことがよくありますか?

 

パーティーも色々な形がありますよね?

 

自分の仲間が集まるパーティー

会社の仲間が集まるパーティー

家族が集まるパーティー

 

そして、全く知らない人達が集まる社交パーティー

こういうパーティーに参加して

楽しむには、

参加している人達の輪に

自分から積極的に入っていかないと

周りの人から自分に声をかけてもらえる

チャンスはあまり期待できません。

 

それは日本人が苦手(上手く出来ない)なところです。

 

先日、とある大使館のお花見イベントとして

開催された、超インターナショナルなパーティに

参加した時のこと。

事情があり、

かなり遅れての参加となってしまいました。

 

それは立食のパーティで、

すでに何人かが輪を作って楽しそうに話しています。

出席者は英語を話す外国人がほとんど。

 

最近、英語を使う場面がない

 

パーティーの雰囲気に慣れていない

 

共通の話題がわからない

 

…という ”ない” が3つもある私。

 

自分の英語力に自信がなくなり、

 

とてもその輪の中に入っていく勇気もありません 

 

自分はかなり外国人慣れしていると思っていたのに…

 

困ったものです。

 

そうなんです、日本人は

 

知らない人と話すことが上手くないと

 

私は思います。

 

特に完璧に話すことが出来ないと

失礼にあたるという思いが強くあります。

 

だから、道で外国人旅行者に話しかけられると

質問されたことはわかっているのに、

逃げてしまったり、

わからないと言って

教えてあげられない

というような場面が出来上がって

外国の方から ”親切でない日本人”と言われることも度々あるんです。

***********

頑張って声をかけ、

その輪に入ることができたとしても

話しの話題が広がって行くと

普段仕事で使う英語以外の英語

挨拶以上の日常会話で使う英語

を話すことが必要となるのに

勉強不足で話すことが出来なくなり

黙ってしまう状況が生まれます。

 

日本語での会話も同じです。

この状況から抜け出すには

 

少しづつ、

幅広い範囲の日本語

最近日本で話題になっている言葉や

情報を集めたり

勉強することが

大切です。

 

例えば

日本の地名とそこの特産物を一緒に覚えれば

会話が広がります。

パーティーは

そのパーティーに参加しないと

会えなかった人と出会うことができる

素晴らしい場です。

 

まずは仲間や職場でのパーティーに参加して

 

日本語で話しをしてみましょう。

 

そうすると

 

自分の日本語に何が足りないか

知ることが出来ます。

 

次のパーティーまでに準備をして

 

思いっきりパーティーを楽しみましょう!

*********************
ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。

info@nihongo-business.com

配信解除(はいしんかいじょ)はこちらからできます。

http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

******************
発行者(はっこうしゃ): 坂本喜美子(Kimiko Sakamoto)
e-mail: info@nihongo-business.com
ブログURL: http://nihongo-business.com

 

 

 

 

 

 

Follow me!

次の記事

どこに立つ?