おじぎはいつする?

ひらがなめがね ふりがなはこちら

こんばんは。

伝わる日本語、講師のkimikoです!

やっと、やっと 桜が咲きましたね〜 今年は特に寒い日が続いて、

春が待ち遠しかったのは、私だけでしょうか??

日本は南北に長く位置しているので桜の咲くタイミングも各地で違います。

最南端の沖ノ鳥島から最北端の択捉島までの距離はなんと2787km!!

なので南で桜の開花があってから北で開花するまで2ヶ月くらい差があります。

 

桜も咲いて、もうすぐ新しい生活が始まる人もいると思います。

今日はお辞儀について。

お辞儀はいつしますか?

挨拶するとき、

あやまるとき、

お礼を言うとき、

そう、日本人は、

あやまるときも、お礼をいうときも、お辞儀をします。

声を出すときもあります、

声を出さない時もあります。

そして誰に対してお辞儀をするか、お辞儀をする理由でお辞儀の角度が変わります。

目上の人には深く、

知らない人には首だけ下げる

それぞれにだいたい決まりがあります。

自分の思いをお辞儀の角度で表すんです。

お辞儀をタイミングよく出来ると言葉以上に気持ちが

伝わります。

 

このようなちょっとしたことだけど、日本人でないとわからないことを

どんどんお伝えしています。

メルマガに登録します!

それでは、今日はこの辺で。

また、書きます。🌺

*********************
ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。

info@nihongo-business.com

******************
発行者(はっこうしゃ): 坂本喜美子(Kimiko Sakamoto)
e-mail: info@nihongo-business.com
ブログURL: http://nihongo-business.com

配信解除(はいしんかいじょ)はこちらからできます。

http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

Follow me!