コーヒーでもいかがですか

ひらがなめがね ふりがなはこちら

 

暑い日にお客さまを訪問したときに 「冷たいコーヒーでもいかがですか」と言われると嬉しいですよね。

どうして嬉しく思うかというと、ちょうどノドが乾いたな、と思っていた時に、自分から言わなくても

言ってもらえたからですよね。 そういうちょっと先回りした気の配り方を日本人はよくします。

自分から要求して出してもらうのではなく、相手に自分の気持ちを察してもらうことを日本人は好みます。

コーヒーを勧めてくれた人は「飲んでください」と強制している訳ではなく、

「飲んでも飲まなくてもいいですが、飲むんでしたら用意出来ていますよ。」と

いう選択肢を相手に与えています。

勧める人は「外は暑かったので、きっとノドが乾いているだろうな」と考え、

「いかがですか」という言葉をかけています。

よく、コーヒーやお茶で表現しますが、”〜でも” は ”〜など何か飲み物を召し上がりますか”という

意味が含まれています。

そのほかにも「ちょっと、休憩しませんか」とか、「窓を開けましょうか」なども

相手の顔色をみて先回りした気配りができますね。

 

 

 

 

Follow me!