「すみません」は人気者!

ひらがなめがね ふりがなはこちら

こんばんは。

今年の夏は青空が見えない日が続きますね。

今日は「すみません」の使い方を勉強しましょう。

  • すみませんは3つの場面で使えます

相手のしてくれたことに対して、

①申し訳ないと思う気持ちを伝えるとき

②感謝の気持ちを伝えるとき

③負担を依頼する、呼びかける

 

  • 人の名前を間違ってしまった時に「すみません」
  • 電車で席を譲ってくれた人に「すみません」
  • 人を避けて歩く時に「すみません」

 

日本人は人に迷惑をかけないことが美徳であると無意識に感じています。その気持ちから「すみません」と言う気持ちが色々な場面で使われています。決していつも謝っている訳ではありません。 あなたもご自分の周(まわりの人の会話をよく聞いてみて下さいね!

 

Follow me!