おかげさま。 ひとりでは 生て行けない?!

ひらがなめがね ふりがなはこちら

 

こんにちは。

日本人特有の「ひとりでは生きて行けない」「誰かに助けてもらえたからできた」と言う考え方からできたコトバがあります。

  • おかげさま(お世話になった人に感謝の気持ちを伝える。あなたがいて私に力をくれたから、私は今こうしていられます)
    • 先生のおかげで希望の大学に受かりました。
    • おかげさまで、息子もこんなに成長しました。(近所や親戚の人に)
  • こちらこそ(相手にお礼を言われた時や挨拶をされた時、自分も相手にお礼や挨拶を言いたいと思う時)
    • 今日は遊びに来てくれてありがとうございました。
    • こちらこそ、美味しい料理をありがとうございました。
    • 明日はよろしくお願(ねが)いします。
    • こちらこそ、よろしくお願いします。

 

日本人の心の中にある見えない気持ちを、少し理解するだけで、日本人が心を開くコトバが使えるようになります。

ちょっとしたことで、今よりもっと、気持ちが通じ合うことができるようになります。

Follow me!