あいづち

ひらがなめがね ふりがなはこちら

 

人が話しているのを聞いている時、どうしてますか?

日本人は「あなたの話を聞いてますよ」というサインとして首を縦にゆっくり振ります。

その動作と一緒に言う言葉に

そうですか? そうなんですね? えぅ! わかります、 なるほど、 それから? やっぱりね などを使います。あいづちといいます。

大勢の前でスピーチをしている時は別ですが、自分が話しているときに相手が何も反応してくれないと、悲しいですよね。

なので、これらの言葉を使って「聞いてますよ」「もっと続きを聞かせてください」という気持ちを伝えます。

でもコミュニケーションなので、あいづちを打つばかりでなく、自分の意見も入れた方が楽しいですから、

「私もそう思います」とか「私は違う意見です」のような反応もしてみましょう。

逆にその人の話に興味のない時はどうしましょう?

そんな時は「それより、今度の新製品だけど」とか「そう言えばあの事件どうなった」のように話を切り替えるときに使う言葉を使って話題を変えて見ましょう。

 

Follow me!