人を褒めてみましょう

ひらがなめがね ふりがなはこちら

こんばんは。

もうすぐ梅雨の季節も終わり、

夏本番がやってきますね。🍧🏖

 

人に褒められると、

その人に「認めてもらえた」ような気がして、

嬉しくなりませんか?

私は褒められる回数は少ないですが、

褒められると「ありがとうございます!」ってすぐお礼を言っちゃいます😊

 

あなたは日本語で人を褒めたことがありますか?

人を褒める時どんな言葉を使いますか??

 

褒めると、褒められた人はいい気分になります。

なので気分の良くなる言葉を言えばいいんです。

例えば、着ているもののセンスを褒めたい時は、

 

「今日のネクタイとても似合っていますね。」

似合っていますねと言われたら嬉しいですよね。

 

ちょうどコーヒーが飲みたかったときに、

コーヒーを用意してくれた人には

「さすが、○○さん、気が利きますね」

「気が利く」とは相手をよく見て相手の欲していることを知って行動することです。

そして、

「さすが」は他の人ではできないことを

○○さんだからやってくれる

相手を最大限に認めるときに使います。

ここまで言われたらニヤニヤしちゃいますよね。

 

絵を書くのが好きな人の絵を褒める時に

「上手」に丁寧語の”お”をつけて

「お上手ですね」などとも言います。

 

毎朝早く出社している人には

「毎日早く出社されて、偉いですね。」と

言うこともできます。(目上の人には使いません)

目上に人には「毎日早いですね、何時ごろいらしているんですか」と

会話が続くように話しかけるのもいいですね。

 

上司も自分のことを気づいてくれることは嬉しく想うでしょう。

 

どうですか? 明日だれかを褒めて見ませんか?

Follow me!

次の記事

あいづち