(はる) バテ

はるバテ」と言葉ことばいたことがありますか?

はるバテ」の”バテる”は、つかてるの”はてる”が”バテる”に変換へんかんされたとわれています。つまり、うごけなくなるほどつかれている様子ようすあらわしています。

こんにちは。 日本語にほんごでビジネス、日本語にほんごでキャリアアップ! つたわる日本語にほんご講師こうしのkimikoです。

なつバテ」といますが、これはなつあつさで体調たいちょうくずれることをいます。

はるバテ」は気温きおんがるもあればさむくなるもあるはるくある気温きおん変化へんか三寒四温さんかんしおん)や生活環境せいかつかんきょう変化へんか影響えいきょうして不調ふちょうかんじることをいます。

はるバテ」になるとよるなかなかねむれなかったり、昼間眠ひるまねむかったり、イライラしたり、んだりと症状しょうじょうるとわれます。

そんなときおおきく深呼吸しんこきゅうしたり、お風呂ふろにゆっくりはいってからだあたためましょうね。

はるバテを解消かいしょうしてGWけも日本語にほんごつたえてきましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)