連休 (れんきゅう)

こんにちは! 日本語にほんご でビジネス・日本語にほんごでキャリアアップ! つたわる日本語にほんご 講師こうしのkeecoです。

連休れんきゅう後半こうはんになりましたね、たのしんでますか!

日本にほんは、ほかくにくらべて祝日しゅくじつおおく、年間ねんかん16にちあります。

企業きぎょうによってはにちふくめて3以上いじょう連休れんきゅうれる,

年末年始ねんまつねんし、ゴールデンウィーク、お盆休ぼんやすみや

シルバーウィークには特別とくべつに1週間しゅうかん単位たんいやすみとする

会社かいしゃもあります。

今年ことしはカレンダーどおりにやすめると、なんと連休れんきゅうです!

つぎに5がつに5連休れんきゅうになるのは3年さんねんだそうですから、

やすみを有効ゆうこう使つかいたいですね。

やすけで出社しゅっしゃしたとき、おきゃくさまに挨拶あいさつするとき言葉ことばとして、

連休れんきゅうはいかがおごしでしたか」

連休れんきゅうはゆっくりされましたか」などがよく使つかわれます。

”いかが”はどのようにとか、なにをして、どのような気分きぶんでなど

相手あいて気分きぶん行動こうどうについてたずねるとき使つかいます。

レストランで食事しょくじをしているときにおみせひと

「おあじはいかがですか」とか

洋服ようふく試着しちゃくしたとき店員てんいんに「いかがですか」と

かれたことはないですか?

これはお食事しょくじあじってもらえましたか、

着心地きここちはどうかと”あなたがどうかんじたか”をかれています。

ですからこのようにかれたときは「おいしいです」とか

すこちいさいみたいです」など自分じぶんかんじたことつたえます。

”ゆっくり” は ”はやい”の反対語はんたいごですから、

仕事しごとわれることなく、リラックスして、

時間じかんをかけてなにかをできた、と意味いみがあります。

会社かいしゃ上司じょうしやおきゃくさまと、連休中れんきゅうちゅう様子ようすについてはなときに、

余裕よゆうがあれば ”連休中れんきゅうちゅう天気”てんきについてもくわえると

つぎ話題わだいってきやすくなります。たとえば、

「この連休れんきゅう天気てんきめぐまれましたが、

いかがおごしでしたか」とか

「あいにく天気てんきがあまりよくありませんでしたが、

ゆっくりされましたか」などです。

「どこに行ってもひとおおかったね」のような返事へんじがあったとき

チャンス!!

「どこにったかいてしい」とうことですから、

「どちらかにかれたんですか?」といて会話かいわひろげてましょう。

同僚どうりょうはな場合ばあい

連休れんきゅうはどうされてました?」

連休れんきゅうはどこかにったんですか?」くらいに

尊敬語そんけいごでなく丁寧語ていねいごはなほうがいいですね。

ではのこりの連休れんきゅうたのしんでくださーい!

今日のレッスン:

 連休中はどうされていましたか?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)