後(あと)かたずけ

ひらがなめがね ふりがなはこちら

 

おはようございます。

kimikoです。

サッカーワールドカップ。

日本は

残念ながらベスト8に進むことは出来ませんでした。

しかし! 皆さん、見ましたか!?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180703/k10011506591000.html

この写真、

ベルギー戦に負けた

日本選手が使った後のロッカールームです。

まるで使う前のように綺麗ですよね。

 

ゴミひとつないテーブルの上には

ロシア語で “ありがとう”

と書いた紙だけが残っていたそうです。

 

この後、掃除(そうじ)をしてくれる

ロシアの人へのメッセージを置いたんですね。

 

この行動は、

日本人らしさ を表しています。

ひとつは、後片(あとかた)づけ。

物事が終わった後に整理することです。

 

 

“整理する” とは、

乱れたものを整(ととの)えること。

使う前の状態に戻したり、

いらないものを捨てたりすることです。

 

ふたつ目は、後に使う人の事を考える 思いやりです。

(思いやり:相手の立場に立って物事を考え行動する)

思いやりの表現のひとつに

自分で散らかした、汚したものは

出来るだけ自分で片付ける

という考え方があります。

自分が使った後に他の人が使うとしたら、

きれいな方が気持ちいいですよね。

 

例えばマックで席を立つときに、

自分で汚したところをちょっと拭(ふ)いておくと

後に座った人は気持ち良く食事をすることができます。

 

会議室を使い終わった後、

椅子がバラバラになっているのを整えておけば、

後から使う人は気持ちよく会議を始められます。

 

整理整頓(せいりせいとん)と 思いやり、

試合で負けて疲れている時に、

このような行動を取るのは難しいことです。

しかし それが、結果として

世界各国から称賛(しょうさん)されることに

繋(つな)がって行くんですね!

と言うわけで、

サッカー日本代表チームは勝敗に関わらず

有終(ゆうしゅう)の美を飾った日本が誇る 素晴らしいチーム です。

(有終の美:物事を最後までやり通し、最後を立派に仕上げること)

*********************
ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。
info@nihongo-business.com

「コツコツ日本語週報」お届けします。 ご登録はこちらからhttps://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjHSxcEv

Follow me!