何これ!!

ひらがなめがね ふりがなはこちら

おはようございます。 Kimikoです。

 

先日、7色のバラと2色のバラをいただきました。

花びらの色が一枚一枚違うんです!

どうやって作るのか調べたところ、

茎を縦(たて)に切って

切った茎のそれぞれを着色したい色の液につけて、

色をつけるようです。

人工のものとはわかっていても、
とても綺麗でした。

ご参考までに。

https://marry-xoxo.com/articles/2517

バラは赤とか黄色かと思っていましたが、

レインボーもあるんですね!

なんとパステル系のレインボーローズもあるなんて!

 

知らないことやありえない物や事ってあるんだなー

っと、改めて思いました。

 

そんな時に使う日本語を紹介しますね。

”何! これ?”

”えー、まさか生きてるバラ!?”

とまずは ”驚き” を伝えますよね。

それから、

”綺麗!” とか

”どうやって作るの?”

”どこで買ったの?”

”知らなかった!”

”まさか! 自分で作ったの” とか

という ”自分の感想” を質問系で

言うと

相手の人から返事がもらえ

話が続きます。

 

ちょっと変わった人なら

”変なバラ。 やっぱりバラは赤がいい。”

という人もいるかも知れませんね(笑)

 

色々な人の感想を聞くのも面白く、私は好きです。

*********************
ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。
info@nihongo-business.com

「コツコツ日本語週報」お届けします。 ご登録はこちらからhttps://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjHSxcEv

発行者(はっこうしゃ): 坂本喜美子(Kimiko Sakamoto)

 

Follow me!