ルールの多い国、日本。 その1

おはようございます! Kimikoです。

2がつ14はバレンタインデーでしたね。

みなさんはどんなふうごしましたか?

日本にほんでは女性じょせいから男性だんせいへチョコレートをわた習慣しゅうかんがあります。

きなひとにはもちろん、すききではない職場しょくば同僚どうりょう

上司じょうしにまでチョコレートをわたす”義理ぎりチョコ”と習慣しゅうかんまであります。

あなたのくにではどんなふうにバレンタインデーをごしますか?

さて、今日きょうわたしがいつもかんじている「はたら日本人にほんじんへん(普通ふつうでない)なところ」を

はなししたいとおもいます。

まず、おもかぶのは”すぐにあやまる”ことです。

そして、”はっきりわない”

もう一つは”ルールがおおい”ところです。

ひとの”すぐにあやまる”。あなたもそうかんじることがあるとおもいます。

たとえば、たまたまおきゃくさまからの電話でんわにでたら、おきゃくさまがすごくおこっていました。

あなたはどうしますか?

自分じぶんはまったくわるくない、たまたま電話でんわただけだから、

わたし担当たんとうではありません」といますか?

たしかにそうですよね。間違まちがってはいません。

でもビジネスの場面ばめんでは問題もんだいがあります。

一体いったいどこが問題もんだいなのでしょうか?

自分じぶん携帯けいたいにかかってきた私用しよう電話でんわなら、全くまった問題もんだいないでしょう。

こんなとき日本にほんのビジネスの場面ばめんでは”あやまります”。

自分じぶんわるくないのに、あやまるって、へんですよね。

なぜわるくないのにあやまるのか、理由りゆうがあります。

電話口でんわぐちにでている自分じぶんは「会社かいしゃかお」です。

仕事しごとをするうえ大切たいせつなことはまず、会社かいしゃ印象いんしょうをよくすること。

どうすれば印象いんしょうよくおもってもらえるかを、いつもかんがええてはなすことが大切たいせつです。

そしておこって電話でんわをかけてきたおきゃくさまとの状況じょうきょうが、それ以上いじょうわるくならない

ためにも、社員しゃいんとして、おびの言葉ことばをおきゃくさまにつたえることをします。

どうすれば印象いんしょうよくおもってもらえるか、それは丁寧ていねいかどうかです。

丁寧ていねいさはすこながぶんにすると表現ひょうげんできますよ。

担当たんとうわたしではありません」とうよりも、

「ご迷惑めいわくをおかけしてもうわけございません、担当たんとうわりますので、

すこしおちいただけますか」とえば、

自分じぶん担当たんとうでないことを、直接ちょくせつわなくてもつたえることができますね。

そして、あやまときに”すみません”のわりに、「大変たいへん迷惑めいわくをおかけしております」

または、「もうわけございません」とってみましょう。

会社かいしゃ印象いんしょうくなるばかりでなく、まわりでそのやりとりをいていたひとから”できる”と

おもってもらえることでしょう。

でも、あやまりたくないのにかならあやまらなければ、無理むりあやまることはありません。

日本人にほんじんがどうしてあやまるかを理解りかいできれば、誤解ごかいりますよね。

★★仕事しごとでは自分じぶんわるくなくてもあやま必要ひつようがある場面ばめんがある★★

次回じかいは「わたしおもう、はたら日本人にほんじんへんなところ」

ふたの「はっきりわない」についておつたえしますね。

******************
発行者(はっこうしゃ): 坂本喜美子(Kimiko Sakamoto)
e-mail: info@nihongo-business.com

ブログURL: http://nihongo-business.com

ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)は下のメールに送ってくださいね。

info@nihongo-business.com

配信解除(はいしんかいじょ)はこちらからできます。
http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

Follow me!