おめでとう!大坂なおみ選手

ひらがなめがね ふりがなはこちら

大坂なおみ選手(せんしゅ)、全豪(ぜんごう)オープン 優勝(ゆうしょう)しましたね!!

! おめでとうございます !

あの力強いサーブには圧倒(あっとう)されました。 

そしてランキング1位に! 今年はこの勢いが止まらなそうなので、これからの試合も楽しみです。

大阪なおみ選手は海外でも人気だそうです、それはあのインタビューでの受け答え。

試合した相手に 「試合をしてくれてありがとう」と言ったり

変な質問をするインタビューアーには 「え? それが質問なの?」と言ってみたり。

そして アイデンティティについて聞かれると 

日本人とかアメリカ人とかでなく、

「私にとって、私は私」と ちゃんと芯を持って答えるところに共感が持てます。

そして「疲れた」とか 「寝たい」とか、その時々の気持ちをそのまま言うところもかわいくっていいですよね 😉

 

大坂選手はアメリカとの二重国籍を持たれているそうですが、日本人として選手登録していますね。

母親が日本人なので、日本国籍を持って当然なことですが、体型やパワー、日本語など外見から見て取れる要素はこそ ”日本人” というイメージには遠いですが、

 

言動や動作など、ちょっとしたところから 

 

” ああ、日本人だなぁ。” と思えるところがあります。

 

それは 相手のことを 心からほめる ”謙虚さ” 

おじいちゃん、おばあちゃん のことを忘れない ”優しさ”

そして 思ったことを素直にいう ”正直” なところ。

 

こうして見ると、育った環境が違う人に対して

日本語がうまく話せることよりも、

日本人の気持ちや

大切にしていることを

知ろうとしているところに 日本人の私達は強く共感をもつんだなあ。

と強く感じました。

 

これは私がいつも思っていることです。

 

ペラペラと日本語を話すことでなく、日本の文化や習慣、日本人の価値観をどれだけ多く知っているか、勉強しようとしているかが、日本語のコミュニケーションには大切だと思っています。

 

最近はスポーツの世界でも 二重国籍を持つ選手が日本人として活躍しているのを多く見ます。

 

恵まれた身体能力に日本人の心を持って、ますます活躍してくれるのが楽しみです😊

*********************
ご意見(いけん)、ご感想(かんそう)はこちらへお願(ねが)いします。
info@nihongo-business.com

ビジネスで使う日本語や日本のビジネス習慣についてメルマガ「コツコツ日本語週報」をお届けしています。 ご登録はこちらから!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjHSxcEv

日本語の面接が心配な人へ面接のヒントを7日間 無料でお届けします。

ステップメール登録 ここをクリック

 

 

 

Follow me!