英語(えいご) でいいですか?

あめ季節きせつになりました。あとひとつきくらいは、かけるときはかさつと安心あんしんですね。

こんにちは。日本語にほんごでビジネス、日本語にほんごでキャリアアップ!つたわる日本語にほんご講師こうしのkimikoです。

今日きょうは、あいさつ程度ていど日本語にほんごはできても、日本語にほんごでおきゃくさまとはなしたり、交渉こうしょうしたりする自信じしんがないとき、どうすればいいかをかんがえてみましょう。

まず、おきゃくさまは外見がいけんであなたが日本人にほんじんでないことを理解りかいします。 そのあときゃくさまは「日本語にほんごができるのかどうか」を心配しんぱいします。

そのときまった日本語にほんご使つかわないで挨拶あいさつするよりも、おはようございますやこんにちは。わたしはxxxxともうします。今日きょうはよろしくおねがいしますなど、すこ練習れんしゅうすればおぼえられる簡単かんたん日本語にほんごはなしてみてください。

きっとおきゃくさまはあなたが日本語にほんご勉強べんきょうしてくれたことをうれしくおもってくれるでしょう。

うまく出来できなくてもいいのです。 大事だいじなことは 「日本語にほんご勉強べんきょうした」ことをすこしでもわかってもらえることです。そうすると会議かいぎがリラックスして、おきゃくさまとの会議かいぎはじめることができます。

反対はんたい最初さいしょからまった日本語にほんご使つかわないと、「このひとはどれくらい真剣しんけん日本企業にほんきぎょうとビジネスをしたいのか?」と疑問ぎもんおもい、会議かいぎ緊張きんちょうした雰囲気ふんいきはじまることになります。

簡単かんたん挨拶あいさつだけでおきゃくさまとちかづけるなんて、とくした気分きぶんになれますよね。

そのあとで「今日きょう会議かいぎ英語えいごでおねがいします」と英語えいごえば大丈夫だいじょうぶです。

わたし外国がいこくひとときは、そのくに挨拶あいさつ使つか言葉ことばなどを勉強べんきょうしてくと、そのことではなしがり、最初さいしょからおきゃくさまがわらってくれました。

でも、いくら日本人にほんじん日本語にほんごをしゃべることをこのむからとって、仕事しごとでの交渉こうしょうごとを無理むりして日本語にほんごおこい、誤解ごかいきてあとでトラブルにならないように注意ちゅうい必要ひつようです。

今日きょうのレッスン!

相手あいてくに言葉ことば挨拶あいさつをしてみよう。

 

 

Follow me!